13日(木)から
「DS x miyako andon パリと東京 “サヴォアフェール”の交差」の展示が始まっています。
期間中の土日祝日に、
「呈茶サービス」として、お抹茶とお菓子の用意(各日先着15名様)があることをお知らせしておりますが、一昨日に引き続き、昨日(16日(日))も、上記時間中にDS STORE 東京にお越しになられたお抹茶とお菓子をお出ししました。
この土日でお出しした干菓子は、南青山・菊家さんの「雛の宴」というお菓子です。桃の節句が近いので、梅と御所車をあしらった扇の形で、雛祭りの華やかな雰囲気を演出しています。
菊家さんは昔から南青山にある和菓子のお店で、作家の故・向田邦子さんがご贔屓だったことでも有名です。
お茶で使う和菓子というと、京都のイメージが強いかもしれません。百貨店などでも、京都発祥のお菓子のお店が多く見受けられます。京都のものもとても素敵なのですが、今回のイベントは「パリ x 東京」がテーマでもあるので、「東京」にこだわり、DS STORE 東京のある南青山にこだわってみました。
菊家さんは一度にあまりたくさんのお菓子をお作りにならないのですが、今回のイベントのために特別にたくさん作ってくださいました。ありがたいことです。
来週の22日(土)・23日(日)・24日(月祝)もこのお菓子が登場します。また、お菓子以外にも雛祭りにちなんだ茶道具を使っておりますので、その辺りも楽しんでいただけたら・・・と思っております。
来週もお待ちしております!
※昨日はDSブランドのSNS撮影もありました。近日中にDSブランドのInstagram(@ds_japan)やTwitter(@DS_JP_Official)に昨日の様子がアップされると思います。お楽しみに!