アクセスマップ

DS STORE 東京

〒104-0053
東京都中央区晴海2-5-24
晴海センタービル1F
(晴海トリトンスクエア前)
※プジョー/シトロエン中央店との併設店となります。
Googleマップでみる

03-6228-2622

10:00-18:30

火曜日・水曜日
>営業日カレンダー
※3/28(木)はイベント開催の為、営業時間を13:00までとさせていただきます。
※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

※4/30(火)~5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

電車でのアクセス:
都営地下鉄 大江戸線「勝どき駅」A2出口より徒歩約8分
新交通 ゆりかもめ「新豊洲駅」より(晴海大橋経由)徒歩約10分

車でのアクセス:
首都高速湾岸線「豊洲出口」から約3分
首都高速環状線「銀座出口」から約10分

※お車でお越しの場合、プジョー/シトロエン中央店と共通の駐車場となります。

スタッフブログ

岡本太郎記念館

[2020/10/09]DS STORE 東京
岡本太郎記念館
DS STORE 東京のブログをご覧の皆様、こんにちは。
マーケティングの大山です。

10月4日(日)に、DESIGNART TOKYO 2020についてご紹介しました。
また根津美術館についても先日ご紹介しています。

今日はDS STORE 東京近くのもうひとつのアートスポット「岡本太郎記念館」を紹介します!

「芸術は爆発だ!」で有名な芸術家 岡本太郎氏が42年に渡って住み、作品を作り続けたアトリエ・住居が記念館として公開されているのをご存知ですか?
DS STORE 東京の前の道(美術館通り)を渡って、小道を入るとすぐそこにあります。(直線距離は近いのですが、横断歩道で少し遠回り気味になります。でも、すぐそこです。私は先日お昼休憩の間に行ってきました。)

アートギャラリーを訪問する際、ピンと張りつめた空気に緊張することが多いと思いますが、靴を脱いでスリッパに履き替えて、お家の中を見せていただくようなゆったりとした気持ちで過ごすことができます。しかも写真撮影OKなのです。アート作品は特に注意書きやロープがなければ、触ってもいいそうです。

決して大きな建物ではありませんが、あちこちに岡本氏の持つ自由な空気が漂い、アートひとつひとつに見ごたえがあります。来年1月31日までは、「対峙する眼」というテーマで岡本氏の絵画が展示されています。

また、岡本氏が実際に使われていたアトリエは、とても躍動感があり、今にもまた新しい作品が生まれそうな気配が感じられました。


DS車がお好きな方には、きっとアヴァンギャルドで美しいものがお好きな方が多いのではないかと思います。
芸術の秋。DS STORE 東京にお越しの際には、「岡本太郎記念館」にも足をのばされてみてはいかがでしょうか。

岡本太郎記念館ウェブサイト
https://taro-okamoto.or.jp/
開館時間や休館日、最新の展示内容などは上記ウェブサイトでご確認ください。