スタッフブログ

大山 葉奈

DS x miyako andon スペシャルイベント報告

[2020/02/21]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
ショールーム日記
一昨日2月19日(水)夜、「DS x miyako andon パリと東京 “サヴォアフェール”の交差」の展示期間中スペシャルイベントとして、トークショー「日本のあかり、フランスのあかり」を実施しました。この日の様子を、写真とともにお伝えします。
都行燈株式会社 代表取締役の木崎雅徳様と、デザインプロデューサー・文筆家であるジョー・スズキ様によるスペシャルトークショー。

海外生活の長いジョー・スズキ様の興味深いお話、お二人の対談では日本とフランスのあかりに対する考え方・使用方法などの特徴や、都行燈さまの歴史、DSとの共通性、フランス車について・・・など多岐に渡る内容でした。
(写真左:木崎様、右:スズキ様)


途中、DS STORE 東京を運営しているプジョー・シトロエン東京株式会社およびその親会社グループPSAジャパン株式会社 代表取締役社長 アンジェロ・シモーネからも挨拶をさせていただきました。
トークショーの後は、木崎様がにショールーム内の様々なあかりについての説明をしてくださいました。
お越しになられた皆様も、様々なかたちのあかりを興味深そうにご覧になっていました。
その後、それぞれご関心のあるあかりや車をご覧いただきながら、お菓子とお抹茶をお楽しみいただきました。僭越ながら、私 大山が表千家講師資格を持つ者として、皆様に一服点てさせていただきました。

・お菓子:「都の宴」(南青山 菓匠 菊家さん 特製)
・お抹茶:「松の栄」(上野 味岡松華園さん / 表千家而妙斎宗匠御好)

お抹茶やお菓子は今回のテーマに沿って東京のものを選びました。お菓子はこの日のために菊家さんに特別に作っていただいた上生菓子です。

菊家さんは、作家の故・向田邦子さんが取材の折りにこちらのお菓子をお土産に使われていたことで有名です。
お越しいただいた皆様、対談をしてくださった木崎様・スズキ様、そのほか色々とこの日ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

残念ながらお越しになれなかった皆様、あかりの展示は25日(火)まで、お抹茶とお菓子のご用意はこの週末(22日(土)・23日(日)・24日(月祝) 12:00~15:00)もありますので、ぜひDS STORE 東京にお気軽にお越しください。お待ちしております。

大山 葉奈

DS x miyako andon 呈茶のお菓子について

[2020/02/17]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
ショールーム日記
13日(木)から「DS x miyako andon パリと東京 “サヴォアフェール”の交差」の展示が始まっています。

期間中の土日祝日に、「呈茶サービス」として、お抹茶とお菓子の用意(各日先着15名様)があることをお知らせしておりますが、一昨日に引き続き、昨日(16日(日))も、上記時間中にDS STORE 東京にお越しになられたお抹茶とお菓子をお出ししました。
この土日でお出しした干菓子は、南青山・菊家さんの「雛の宴」というお菓子です。桃の節句が近いので、梅と御所車をあしらった扇の形で、雛祭りの華やかな雰囲気を演出しています。

菊家さんは昔から南青山にある和菓子のお店で、作家の故・向田邦子さんがご贔屓だったことでも有名です。

お茶で使う和菓子というと、京都のイメージが強いかもしれません。百貨店などでも、京都発祥のお菓子のお店が多く見受けられます。京都のものもとても素敵なのですが、今回のイベントは「パリ x 東京」がテーマでもあるので、「東京」にこだわり、DS STORE 東京のある南青山にこだわってみました。

菊家さんは一度にあまりたくさんのお菓子をお作りにならないのですが、今回のイベントのために特別にたくさん作ってくださいました。ありがたいことです。
来週の22日(土)・23日(日)・24日(月祝)もこのお菓子が登場します。また、お菓子以外にも雛祭りにちなんだ茶道具を使っておりますので、その辺りも楽しんでいただけたら・・・と思っております。

来週もお待ちしております!

※昨日はDSブランドのSNS撮影もありました。近日中にDSブランドのInstagram(@ds_japan)やTwitter(@DS_JP_Official)に昨日の様子がアップされると思います。お楽しみに!

大山 葉奈

DS x miyako andon お抹茶を差し上げています

[2020/02/16]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
ショールーム日記
13日(木)から「DS x miyako andon パリと東京 “サヴォアフェール”の交差」の展示が始まっています。

期間中の土日祝日に、「呈茶サービス」として、お抹茶とお菓子の用意(各日先着15名様)があることをお知らせしておりますが、昨日、上記時間中にDS STORE 東京にお越しになられたお抹茶とお菓子をお出ししました。
お茶の世界は色々と細かい決まりや作法があるので敬遠される方もいらっしゃるかと思いますが、今回のイベントではお好きなように召し上がっていただいています。お茶で一番大切なのは、美味しい召し上がっていただくことだからです。

ただ、お抹茶を召し上がる前に、お菓子を一口でも召し上がっておいていただくと、口の中に残る甘さによってお抹茶の苦みがより美味しく引き立ちますので、お菓子を先に召し上がることだけおすすめさせていただいています。


本日も呈茶サービスを行なっております。

今日の東京は日中が雨とのことで、少し外出を憚る天気ではありますが、お時間がありましたら、ぜひDS STORE 東京にお越しください。

大山 葉奈

DS x miyako andon いよいよ明日から!

[2020/02/12]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
ショールーム日記
本日は、水曜日でDS STORE 東京は定休日でした。私は明日13日(木)より始まる「DS x miyako andon パリと東京 “サヴォアフェール”の交差」の準備を終日しておりました。

都行燈さまの素晴らしいあかりによって、DS STORE 東京が新しい魅力に溢れた空間に変身しました。「あかり」という特性もあって、特に夕方~夜にかけての雰囲気がとても暖かく優しくなります。

皆さま、是非DS STORE 東京にお立ち寄りください。
写真以外のあかりのタイプもたくさん展示されています。お好きなあかりを見つけにいらしてください!展示即売会ではないのですが、気に入ったあかりがあった場合、カタログ等をご覧になって、後日、都行燈さまに注文することも可能です。インテリアに関心のある方にもおすすめです。

大山 葉奈

DS x miyako andon 期間中スペシャルイベント

[2020/02/10]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
2月13日(木)より開催する「DS x miyako andon パリと東京 “サヴォアフェール”の交差」の期間中の土日祝日の12:00~15:00は、呈茶サービス(抹茶・干菓子のご提供)があります。


僭越ながら、茶道 表千家の講師資格を持つ私 大山が、お越しになる皆様のために抹茶を点ててお出しします。茶道経験がなくても、イスに腰かけて、気楽にお茶をお召し上がりいただける用意をいたします。

以下の日程で、各日先着15名様、予約不要です。ぜひお越しください。

2月15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)・24日(月祝) 各日12:00~15:00

※1回につき3名様程度、20分程度のお時間となります。

皆様のお越しをお待ちしております!