スタッフブログ

大友 七菜

アイドリングストップ(ストップ&スタート)について

[2019/08/17]

スタッフ:
大友 七菜
カテゴリー:
機能について
8月13日より4日間の夏季休業を頂き、本日から営業再開致しました。

ブログをご覧頂いている皆様は、どんなお盆休みを過ごされましたか?

DSオーナー様で、お休み中にお車の写真を撮られた方がいらっしゃいましたら、是非「DSフォトギャラリー2019」にご応募下さい!!

【応募要項】
ご自身あるいはご家族が所有されているDS車の入った写真データを、下記ウェブフォームにてアップロードしてお送りください。一緒に撮影される風景・人物について特に条件はありませんが、ショールームで公開掲示されることを予めご了承ください。(フォトパネル掲示時に個人名等は表示いたしません。)

PCから:http://ur2.link/YZTF

スマートフォンから:http://ur2.link/Z1n9

・募集数:30点
・応募締切日:2019年8月20日(火)24:00
*   *   *   *   *   *   *   *   * 
さて・・・。
今日のお題は「アイドリングストップ(ストップ&スタート)について」ですが・・・。


先日オーナー様より「アイドリングストップが効かない」とのご連絡を頂き、タッチパネルの車両設定から「ON」にしようとしても「ERROR」表示が出てONに出来ないとのご連絡でした。
皆様はこの季節、こんな経験ございませんか?

実は、アイドリングストップ(ストップ&スタート)機能は、バッテリーの充電率が低いときや外気温の高いときなど、自動的にOFFとなりブレーキを踏んでもエンジンを止めない事があります。

エンジンが止まることでエアコンも止まってしまいますので、熱中症などを防ぐ為だそうです。

そんな状況下でONにしようとすると、タッチパネルの「ERROR」表示と共にコックピットにも「エコモード解除:外気温」などのメッセージ表示と、アイドリングストップがOFFになっている表示が出ます。
操作中に「ERROR」の表示が出ると、ビックリしてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、これは車自身が判断して自動的にOFFにしていますので、ご安心下さい!!

まだまだ暑い日が続きますので、しばらくはアイドリングストップの効かない毎日となりそうです。。。