スタッフブログ

大山 葉奈

噂の銀座線渋谷駅

[2020/01/05]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
プライベートダイアリー
ブログをご覧くださっている皆さま、あけましておめでとうございます。今年もDS車およびDS STORE 東京、そしてこのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。

DS STORE 東京は昨日4日より営業を開始しました。早々にご来店くださった皆さま、どうもありがとうございます。


タイトル通り、東京メトロ銀座線渋谷駅の話を少し書かせていただきます。
テレビのニュースなどで取り上げられていたのでご存知の方も多いかもしれません。年末年始に銀座線が一部区間を運休させて、渋谷駅のホームの大移動が行われており、1月3日から使用開始となりました。昨日DS STORE 東京に向かう際は経路の都合で半蔵門線を使ったのですが、帰りは銀座線を使って渋谷に出てみました。

ホームが広くなっていました!!

JR山手線と銀座線との乗り換えのたびに、通路やホームの狭さや階段の多さにもやもやを感じていたので、このパーンと開けた広いホーム(自動改札もそのままの広さ)とJR改札からの階段の少なさに、心で小躍りしてしまいました。今年の運もパーンと開けた気分です!

DS STORE 東京に来られる際に交通機関をお使いになる方で、渋谷から来られる方は、ぜひ一度銀座線をお使いになって、このホームの変貌をご覧になってみてください。


さて、DS STORE 東京は、
・来週末の連休(1月11日(土)~13日(月祝))
・今月末の週末(1月25日(土)・26日(日))

にイベントがあります!
詳細は追ってお知らせしますので、楽しみにしていただけたら幸いです。

大山 葉奈

南青山おすすめランチ 第3回

[2019/12/22]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
プライベートダイアリー
DS STORE 東京界隈はおしゃれなレストランやカフェが多くて楽しいエリアです。DS STORE 東京にお越しの際には、ぜひランチタイムやティータイムも南青山で!

第3回の今日は、DS STORE 東京と表参道駅の間にあるイタリアン系のお店の紹介です。
「イプシロン 青山」
住所:‪港区南青山5-16-1‬
営業時間:‪11時30分~22時30分(日曜ディナー休み)‬
http://ypsilon-aoyama.jp


DS STORE東京から骨董通りを表参道駅方面に歩く途中の左側、スターバックスの向かいになりますので、南青山6丁目の交差点で道を渡っておくことをおすすめします。
パスタ、肉料理、魚料理などが、サラダ付きで1,200円(税込)でいただくことができます。サーロインステーキのみ1,500円です。ホットコーヒーは+100円です。写真は「めばるとスルメイカのブイヤベース」。魚介類の出汁が効いていて、とても美味しかったです。

ランチタイムは14:30ラストオーダーですが、お店はオープンのまま、カフェタイム~ディナータイムに切り替わります。17:30までのカフェタイムでもパスタなどをサラダ付きでいただくことができますので、お昼を食べそびれてしまった時の強い味方のお店でもあります。カフェタイムにお食事にドリンクを付けたい場合は、定価です。

こちらは「ワイン食堂」と銘打っているお店なので、いつか、夜にアラカルトをオーダーしながらゆっくりワインを楽しんだりしてみたい。。と思っています。

ところで。。
食後のコーヒーが来た時に、お店の前に赤いシトロエンC4が停まり、思わず勝手に記念写真を撮ってしまいました。(写真左下)
骨董通りのあたりは外国車が通る率が高めなので、DSやシトロエン、プジョーも比較的頻繁に見かけます。DSは、DS STORE 東京のヴァレースタッフが試乗車を移動させている時を見かけることも多いのですけれど!(笑)

大山 葉奈

南青山おすすめランチ 第2回

[2019/11/12]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
プライベートダイアリー
DS STORE 東京界隈はおしゃれなレストランやカフェが多くて楽しいエリアです。DS STORE 東京にお越しの際には、ぜひランチタイムやティータイムも南青山で!

第2回の今日は、DS STORE 東京と表参道駅の間にあるおしゃれなサラダのお店の紹介です。
「CITYSHOP青山店」(シティショップあおやまてん)
住所:‪港区南青山5-4-41‬
営業時間:‪11時~21時30分(日曜営業、不定休)‬
http://cityshop.tokyo/delicatessen
http://cityshop.tokyo/access

DS STORE東京から骨董通りを表参道駅方面に歩き、小原流会館の手前で右折、少し道なりに歩くと、グラッセリア青山というガラス張りの商業施設があり、道に面してあるお店がこちらです。
色々な野菜、肉、魚、スーパーフードなどを美味しくたっぷりいただけるデリカテッセン。「5 DELIプレート」(税別1,600円)はお店の人に5つのメニューを伝えるときれいに盛り付けてくれます。ランチタイムはドリンクがサービスされるのですが、このランチタイムが‪11時からなんと17時まで。土地柄、ですね。‬

この日私が選んだのは
・ひじきとケール、キヌアのサラダ
・シーズナルスティックサラダ 白味噌タヒニディップ
・レンコン、カッテージチーズのホワイトサラダ
・グリュイエールチーズのポテトグラタン
・秋茄子のロースト、バジルとシトラス、アンチョビのソース
でした。(写真にはうまく全部が写っていないのですが。。)

‪13時過ぎまでは少し混んでいるので、13時半過ぎ頃からが狙い目です。「最近野菜不足かな?」と思われたら、DS STORE 東京でDS車を満喫された後、こんなお店でランチをとられるのもいいかもしれません。‬

大山 葉奈

写真展に行ってきました

[2019/11/09]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
プライベートダイアリー
昨日、写真家・中津川隆康さんの写真展「きのうのゆめ」にお邪魔してきました。中津川さんはシトロエン車のオーナーでいらっしゃいまして、今回の写真展はシトロエンの様々なミニチュアを被写体に、シトロエンと一緒に空想の旅をするというテーマです。

(右下の写真の右側が中津川さんです。)
「DS STORE 東京のブログでなぜシトロエンの話?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し補足すると・・・

DSはもともとシトロエンから独立したブランドです。
シトロエンには代表的なモデルがたくさんあるのですが、中でも1955年に発表された「シトロエン DS」は、「“世界”が絶賛した、美しくも独創的な20世紀の名車」(オクタン日本版特別編集『100年のシトロエン』)と言われるほど卓越した存在です。DSはこの「シトロエンDS」の精神を引き継ぐラグジュアリーな車として、ひとつのブランドになりました。

写真展では、シトロエンのいくつかの代表的なモデルのミニチュアを中心に繰り広げられるファンタスティックな世界が、20余点展示されています。もちろん「シトロエン DS」のミニチュアが扱われている作品もあり、現在のDSの纏う雰囲気に繋がる空想世界が表現されていて、とても興味深く拝見しました。

神保町に行かれる機会がありましたら、ぜひこちらの写真展にも立ち寄られ、中津川さんの「シトロエン DS観」に触れてみてはいかがでしょうか。


【写真展概要】
中津川隆康写真展「きのうのゆめ ふしぎなたびとシアワセなじどうしゃ」
会場:ブックハウスカフェ ギャラリーこまどり(千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F)
会期:2019年11月8日(金)~20日(水)11時~21時(土日・最終日19時終了)

※ 入場無料
※ 地下鉄神保町駅A1出口を出て右に進みすぐにあります
※ ブックハウスカフェの入口から見て右奥にギャラリーがあります

大山 葉奈

南青山おすすめランチ 第1回

[2019/11/05]

スタッフ:
大山 葉奈
カテゴリー:
プライベートダイアリー
DS STORE 東京界隈はおしゃれなレストランやカフェが多くて楽しいエリアです。DS STORE 東京にお越しの際には、ぜひランチタイムやティータイムも南青山で!

第1回の今日は、DS STORE 東京にとても近い、素敵なお店を紹介します。

※ 2020/1/5追記:このお店は2019年12月29日で閉店しました。

「CHAPON」(シャポン)
住所:港区南青山6-2-9 南青山KSビル
営業時間:12時~20時(休業日:年末年始)
http://chocolat-chapon-jp.packarts.net

DS STORE 東京を出て、左に進み、骨董通りの交差点で表参道方向に渡ってすぐのところにあります。色とりどりのマーブル模様の球形チョコレートで有名な、フランスのチョコレートの名店シャポンの直営店で、お店の中にカフェコーナーが併設されています。メニューに「キッシュプレート」があるので、ティータイムだけでなく、ランチタイムも過ごすことができます。
「キッシュプレート」(税別1,300円)には、野菜たっぷりのキッシュ、サラダ、ミネストローネ、パンが付きます。デザート代わりにオーダーしたホットのショコラショー(税別800円)はとても濃厚で、これだけで一食分になるのではないかと思うくらいのボリューム感がありました。CHAPONのアートワークがあしらわれたプレートやカップ&ソーサーがとてもかわいらしいので、そちらもぜひチェックしてみてください。(食器は非売品だそうです。)

店内にはギフト用・持ち帰り用のさまざまなチョコレートが並んでいます。そうなんです、チョコレートが並んでいますので、店内の室温が低めなんです!でも、膝掛けが用意されていますので、ご安心ください。


ところで、この投稿をするためにCHAPONさんのウェブサイトなどを確認していたら、ショコラティエのパトリス・シャポン氏の紹介文の中にこんなフレーズが。

「元バッキンガム宮殿のお姫様専属アイスクリーム職人として活躍した後、ショコラティエとして独立し、」

お姫様専属アイスクリーム職人!!

DS STORE 東京も専属アイスクリーム職人が常駐して、お客さまに常時アイスクリームをお出しできるくらいビッグになりたいものです。